忍者ブログ

青空

ほぼ月刊比企(たまにやる気になる)
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
10,29
お久しぶりです。
モンクの扱いに不安をおぼえながらも紅蓮を予約し、早5ヶ月。
4.1パッチ前の1ヶ月くらいはちょっとPUBGなどに浮気したりもしてたんですが、概ねどっぷり遊んでおりました。
あまりにも長い放置になってしまったので、今日は近況報告とSSをいくつか……の前に。

実は先日、Elementalの某鯖からGaiaの某鯖に引っ越しました。
家を求めてエタバン相手のリアル友人と一緒に鯖移動したんですが、身内もぽろぽろ移住してきて最終的には5人くらい渡った感じ。
GaiaのPT募集はレイドが活発で助かります。こっちでも楽しくやっていけそうです。


***


さて、4.0のメインストーリー&オメガなんですが、危惧した程モンクの扱いが適当ではなかったのでしっかりばっちり楽しんできました。ありがとう……ありがとう……
ストーリーもそうだけど性能的にもモンク席ありませんとはなってない(私の周りだけかもしれんけども)ような気がするのでほっと一息。近接DPSの4.xジョブ調整変遷を見るに紅蓮の近接火力基準ジョブはモンクなんだろうか。4.0から全く変更来ないのはちょっとありがたい。
ストーリーの話に戻りますが、特に好きだったのはアジムステップ周りでした。アツかった。キャラも良かった。そしてフィールドも開放感があって最高。
メインでアジムにハマってダタク族のFATE全部やってきました。旗は宝物。ああいう移動式のストーリーつき連続FATE面白いからもっと作ってほしい!

ただ、4.0全体のストーリーラインは……相対的な話をすると正直蒼天のほうが好きだったかな……。
めっちゃ面白かったんですよ、面白かったからこそ、やっぱり蒼天とほぼおなじ容量に2つのストーリーラインを詰め込むのは無理があったんじゃないかと思ってしまって。面白かったからこそもっと掘り下げてほしかった……。

あとこれは特に主観的な印象だから話半分で読んで欲しい。
アラミゴ周りの展開がご都合主義、じゃないけど何というか……ライブ感がない?まるで後世の人がヒカセンの戦いをまとめた物語を読んでるようで、今その場でヒカセンやリセをはじめとした皆が戦っているんだという感覚が希薄だった。
仮にそういう効果を狙った故意のものだとしても東方での臨場感重視なストーリーとちぐはぐで、すごく違和感がある。繰り返しになるけど、このお話は2つに分けたほうが良かったと思う。
MMOなら充分すぎるとは思ってる。思ってるけどぉ……(´・ω・`)

ストーリーといえば、ジョブクエは全部本当に面白くなってて嬉しい。レベル上げるのが楽しい。
白モを上げて一息ついてたけど、そろそろ戦士上げようかな。
うーーーーんでもタンク……タンク嫌だァ……4.1前にタンク上げようとして心が折れ1ヶ月ほどFF14に触らなくなった程度には嫌だァ…………。
無理にやろうとするとフェードアウト引退しかねないのでのんびりやろうと思うよ。
あれだけ責任が重いロールならせめてはなほじってても出来る難易度にならないかなあ……そうじゃなければもっと責任を軽く……と思うのは甘えた考えですかね。
全員身内ならなんともないんだけどなあ。


***


最近のSSをいくつか。思えば最後の更新が4.0前なので、グルポ超進化してから記事書いてないんだね。
せっかくなのでアクションを使ったSSとかも載せておこう。


~SSに写ってる人の説明(比企の独断と偏見)~


 まだも
比企のPC。永年若葉ヒュラオスモンク。
あだ名はまるでだめなモンクの略。致命的にどんくさい。
スートブラックを作っては適当なフレにスタックで送りつけるのが趣味。
スカラストライカー胴が真っ黒に染められないのを根に持っている。

 オジッテ
比企が10年来のリア友に軽い気持ちでFF14を勧めたら何故か沼っちゃったオスッテ召。ガチもんの人外クラスタ。バハムートを愛してやまない。
最近は絶バハ行く為に零式四層まで踏破した。何がお前をそこまで駆り立てるんだ
一時期TMの西川くんみたいな格好をしていたがスカラ装備でまともに戻り事なきを得る。

 ひよこ
その赤さに時代が追いついたヒュラオス竜騎士。ちゃんと牽制入れるイケメン。
グルポのアクション適用により飛んでいるSSを撮れるようになった為めでたくジャンプ中の尻を比企に連写されることとなった。
戦闘メインだけど生産採集オール70。一人TOKIOは紅蓮で更に進化した。
近ごろは念願の個人宅を手に入れて日曜大工に精を出している。


 オレガ君&アウラおじ
制限解除バハなどを一緒に回ったミコッテナイト(エレ鯖)、とそのサブキャラ(ガイア鯖)。あくまで忍者メインと言っているがそろそろ言い訳が厳しい。サブキャラは暗黒のアウラおじさん。
アウラおじさんは現在ひよこの家に居候している。自室は純東方風なのできっとあちらの大陸から渡ってきた人なのだろう。
レイドに盾出してシャキ待ちの短さドヤ顔するのが趣味。




霧のクガネ遠景


ひよこ ドラゴンサイト(エフェクト消し)


オジッテ 三連魔…?


オジッテ(後ろでオレガ君が頑張っている)


まだも満月+ひよこ血花


まだも&オレガ君(幻想薬でTS中)


まだも 侍も上げました


モンクLB3


まだも 死んだふりエモ


まだも&オレガ君


まだも&オレガ君


まだも 牽制+ハンティングホーク


まだも リドロー


まだも&アウラおじ&オジッテ


まだも&アウラおじ


アウラおじ 真面目にしてたらかっこいい


まだも&ひよこ

溜めに溜めたSS貼ったらとんでもない量になってしまった……今回はこんなもので。
次の更新はいつになることやら……

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:
比企
性別:
非公開
自己紹介:
いろんなことを浅く広くかじりたい飽き性。ゲームやおえかきが好き。擬人化クラスタ、人外クラスタ。
基本的におうち引きこもり勢。
◆Minecraft / Elona / FF14 / ToA,I
◆マギカロギア / ウタカゼ / CoC / デカダンスRPG
Counter

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]