忍者ブログ

青空

ほぼ月刊比企(たまにやる気になる)
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017
05,01
お久しぶりです。
久々のブログはタイトル通り、バハの制限解除に行ってきたお話。

かなり前に4人でツインタニア行ったりしておったのですが、今回は2人です。
拡張前で暇を持て余している折、友人のオスッテがバハ行ってないとのことだったので、白とナイトで邂逅1層~侵攻2層まで駆け抜けてまいりました。何か歯切れの悪いところまでしか行ってないのは侵攻3層&侵攻4層がギミック的に2人では絶対にクリア出来ないからです。おのれ龍神
極蛮神辺りまでで遊んでいるヒカセン2人がほぼ未予習状態からノリと勢いで何とかなった記念ということで、(あと今後自分がまた遊びに行きたいと思ったときの忘備録として)軽く日記に残しておこうと思います。
スーパープレイや最適解とは縁遠いまとめだし、ガチガチの少人数攻略とかそういうのはもう凄い人がいっぱい書いてるので、是非ググってみてください。攻略探してたら邂逅5層戦士ソロとか見つけて手が震えたよね……。



*** ***



~行った人~


◆まだも

書いてる人のPC。まるで駄目なモンク、略してまだも。
今回は慣れない白をやり悲鳴を上げることになった。
ガバガバヒールをベネディクションでごまかすのが日課。


◆オレガ君

今回のナイト担当。戦闘前ストスキのお手伝いとクレメンシーが趣味。
私よりかなり遅れて始めたのにもう私よりFF14上手い。その才能が憎い。
本職は多分忍者だが、本人はメイン漁師と主張して憚らない。



*** ***



■邂逅1~4層
何か分からないまま終わった。
強いて言うなら邂逅2層の玉で、ギミック知らないオレガ君に敢えてルート選択してもらうことによりちょっとしたスリルを味わってみたりしたけどリスタートには至らず。
・1層の蛇はスライム食わせるよりも殺られる前に殺ったほうがラク。
・2層のアラガンロットはタンクが全部引き受ければOK。
・4層雑魚ラッシュは多少削れるかもしれない。が、タンクなら問題なし。多少バグ食われてもへーきへーき!

まだも「ナイト硬いな……」
オレガ「(ドヤ顔)」


■邂逅5層
突然の受難。2時間くらい粘ってクリア。
①開始~ダイブボム
・ファイアボール(赤マーカー)とファイアストーム(青マーカー)はヘイト1位に来ない為、2人だと必ずヒーラーに来る。ヒーラーがファイアストームに捕まってるときだけはタンクにファイアボールが来る。頭割りしたほうがめんどくさいのでヒーラーに来るファイアボールは全部一人で受ける。
・HPが50%台になったらdotは入れないほうが無難(削ってるとファイアストーム中にダイブボムが来るっぽい)。
②ダイブボム
・南東のくぼみで縄跳びするのが一番ラク(正攻法としていろんなところに載ってるので詳しい内容は邂逅5層の各種攻略記事参照)……なんだけども、2人だったら正直気合避けできる。縄跳び失敗したら気合で避けるか、出現したタニアちゃんに思い切って限界まで近づくと助かる。端っこに触れなければILが勝つ。
・4人くらい居れば1回目の蛇が2セット目ダイブボム前に殲滅できるが、2人だとしんどいので素直にくぼみで蛇を叩く。
③ツイスター&ドレッドナイト
リスタートの7割くらいはここが原因だったと思う。
・2人ならツイスターは適当に捨てれば問題なし。
・ツイスターを捨てた後、ヒーラーはステージ端へ。ドレッドナイトはタンクに来ないので、タンクは中央で陣取りドレッドナイトが湧き次第死ぬ気で叩いて処理。
④リキッド&誘導玉
・床範囲1枚くらいなら踏んでもいい。タゲが飛ばない限り誘導玉は必ずヒーラーに来る。もう拘束装置に乗りっぱなしでもいける。



まだも「い……いけた……マジで……」
オレガ「お前もまた強敵(とも)だった……」


■侵攻1層
痛かったものといえばソーンウィップを放置したときのダメージくらいなもので、あとは適当にやっててもあんまり……ブライテッドブーケ受けちゃってもかすり傷だしね……。
侵攻編の中で唯一ILの暴力によりクリア出来るボスという印象。

まだも「ブライテッドブーケなんて無かった」
オレガ「ILの前には無力」


■侵攻2層
そして静けさの後の受難。これも2時間くらいでクリア。
書くことは少ないんだけど、ミス無く立ち回るのが難しくて面白かった。
・サークルオブフレイムと叫声はヒーラーにしか来ないから、ルノー君の石化と回復で走り回る。石化の場所はどこでもいい。タンクは声に気をつけつつ湧いてくる雑魚の処理。
・ルノー君が余る。新しい石像が出来たら古いのは壊しちゃっていい。うっかり全部壊して叫声事故ってもヒーラーは無事だし、1回か2回なら何とでもなる。
・ラミアが湧いたら全部タンクが取り、ヒーラーは走り回るタンクに叫声を当てないよう位置調整する。
・ダメージ床は爆発にあたってもかすり傷なので気にしなくて大丈夫。


(ラミア4箇所出現パートなどで走り回る為、お互いの位置がすぐ分かるようマーカー付けてる図)



オレガ「これ作った奴何考えてんだ
まだも「当時の人、これの更にシビアなやつを8人でミスなくやってたんだよね……」
オレガ「そら固定壊れるわ……」



*** ***



昔の人はえらかった。私は心からそう思った。
何かこう、先人の史跡をめぐる旅のようで良いね、バハ制限解除……。
残念ながら3層以降は2人じゃ行けないけど、協力してくれる人が見つかったらチャレンジしてみるかもしれない。しれない!

.

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:
比企
性別:
非公開
自己紹介:
いろんなことを浅く広くかじりたい飽き性。ゲームやおえかきが好き。擬人化クラスタ、人外クラスタ。
基本的におうち引きこもり勢。
◆Minecraft / Elona / FF14 / ToA,I
◆マギカロギア / ウタカゼ / CoC / デカダンスRPG
Counter

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]