忍者ブログ

青空

ほぼ月刊比企(たまにやる気になる)
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016
01,12
オリオン座の下でー!セッ

そういう話ではないです。



去年の真夏に行った拙作シナリオ《空のプリズム》の半続編、身内デカダンスシナリオ《去りし射手とオリオン》を実施しました。
(もともと《空のプリズム》を知らずともOKなシナリオとして組んだのですが、PLさんがいっぱい設定掘り出して下さったのでほぼ続編シナ状態とあいなりました。感謝…ッ)

扉絵のとおり、うちの器用特化PC:エドウィン・ホークスアイ周りで一悶着あるお話でございました。


拍手[0回]




この三連休使って卓やったんですが、実はそれでもちょっと終わらなくて14日に最終日程食い込んでます。
そこでEDちょこっとやって終了!って感じです。


こんなかっこつけた感じの落書きしてるけどこいつ超チキンなんで……グリルにされて喰われる定めなんで……


ツイッターでは最終日程前のログを公開していたのですが、ブログではもう最後まで終わってからログを出そうと思っています。
その際は《射手》の前日譚にあたる《空のプリズム》も一緒にログ貼り付けますので、もし興味があれば合わせてどうぞ。

***

さて。
《射手》、《空プリ》、その他の私の卓にも言えることなのですが、
私のシナリオは、基本的に独自設定マシマシで決してクラシックなノリではありません。

ネットの海を浅く調べたところデカダンスRPGでブログ書いてる人が他に見つからなかったので、念の為にこんなことを書いてみました。
もしも、万が一、これが正統派なんだ!……と思う人が出てきちゃったりしたら、私申し訳なくて作者様に顔向けが出来ません。ので、ここでひとつ断っておこうかなあと思った次第です。

私の遊び方はあくまで独自・特殊です。
基本的に何度も一緒に遊んでいる身内、またはそうでなくともツイッターなどで付き合いの深い相手と遊ぶことを念頭に置いた、RP超重視・独自設定だらけのシナリオとなっています。
また卓の参加者とそれら方向性についてコンセンサスがとれていて、何か齟齬が発生してもその場で話し合って解決できる相手と遊ぶこと前提のものなのです。

先日、作者様がデカダンスのルールブックにサンプルシナリオを掲載されました。
ちなみに私はまだ見てません。他の方がサンプルシナリオで卓やるようなので、PL参加するためにシナリオを見ないようにしておるのです。
…ので、現時点では憶測でものをいうより他にないのですが、デカダンスのクラシックなシナリオというのは、やはりサンプルシナリオの雰囲気になるんだろうなあと思っております。

***

完全に我流で展開してきたシナリオの雰囲気ですが、ルルブが大幅更新されサンプルシナリオも追加される中で、サンプルシナリオに準拠したクラシックなシナリオも作ってみたいなあと思っている今日このごろ。
PL参加のほうも楽しみです。オセさんが出るという話だけ聞きました。
わくわくですよわくわく。ビレト派閥ですがオセさんも大好きです。

ではでは今日はこのへんで!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール
HN:
比企
性別:
非公開
自己紹介:
いろんなことを浅く広くかじりたい飽き性。ゲームやおえかきが好き。擬人化クラスタ、人外クラスタ。
基本的におうち引きこもり勢。
◆Minecraft / Elona / FF14 / ToA,I
◆マギカロギア / ウタカゼ / CoC / デカダンスRPG
Counter

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]